2006-04-09から1日間の記事一覧

風船

君のために風船をとばそうとしたけれど うまくとんでくれなくて しかたなしに僕は 風船をとばす妄想をする なんども なんども

いくつかの思考の断片(4)

メモ帳の整理を兼ねて、一月ほど前の思考を掲載。 コミュニケーションにおける苦悩と、その解決法を見出すことに対する歓びという二重性。 自己解析において、一つの隠匿を暴き出すと同時に生み出される新たな隠匿。

言語、乖離、虚構、現実

それはまるで私が言語から離れていくような感覚 もはや私は私自身以外の者が放つ言葉が あまりにも遠すぎると感じている 私の外部の諸所の事物は限りなく境界を薄め しかし私と外界の間の境界は更にその存在感を強める 私は現実と虚構の間の仮想的な区分が …

いくつかの思考の断片(5)

以下、オフ会中のメモより。下掲の詩『言語、乖離、虚構、現実』も同様。 直接的体験と間接的体験の間には、それが記憶となった時点で(或いは体験のその瞬間においてさえも)、本質的な差異はないといえる。直接的体験の方がもっともらしく感じられるのは、…

CSSに関するアイデア

暫く前に考えたものだが、メモ帳整理のついでに載せておく。 ユーザー・スタイルシートによる閲覧を想定したウェブサイトにおける、HTML要素のクラス属性値の指定の為のガイドラインのようなものがあった方が良いのではないだろうか。 例えば、peom, navigat…