2007-06-09から1日間の記事一覧

『飼育、死者の奢り』

作:大江健三郎 大江健三郎氏の作品は、以前特に選びもせず読み始めた作品が好みに合わず、それ以来全く読んでいなかったのだが、やはり他の作家への影響等を考えると、読まないわけにはいかないと感じたので、比較的好みに合いそうな、初期の作品から読んで…

"The Matrix"

監督:Wachowski 兄弟 主演:Keanu Reeves 楽しめる映画だったがいくつか気になった部分があったので、以下に記す。 たとえ Matrix が虚構時空だとしても、そこに法則が働いている以上、その法則を支配するシステムにアクセスするか、バグを利用するか以外に…

『イノセンス』

監督:押井守 この作品では CG を違和感を覚える程にまで用いることに依り、奇妙な現実感と虚構感が現れている。現実的表現と虚構的表現が入り乱れ、その境界線が曖昧になる。この様な表現は、虚構コンテクスト*1の高いアニメーションという媒体でなければ、…

『ネコソギラジカル』

作:西尾維新 なんか色々バランスが崩れかかっていたけれども、キャラクターのインフレーション等々を考慮すると、まあなんとか巧く纏めたといった印象。いや、やっぱり崩れてしまっているかもしれないが。シリーズ全体の長さとしては妥当だと思われる。戯言…

mixi 転載(2006年7月分)

mixi における作品評などの記事は、こちらのブログの記事の下書き的性格を持たせていたはずなのに、昨年の7月以降転載等をほとんど行っていない。1年近く前の記事もあるので、今以上に稚拙なものも多いが、SNS という閉鎖空間にとどめておくのは、何となくも…