私はおたくであるか。

自分がおたくであるか、おたくであるならどのようなおたくであるのか*1、という問いは、私にとって非常に重要なものであると感じたので、文章化しようと試みてみたが、満足のいくものが書けなかったので、とりあえず現時点での結論だけ書いておこうと思う。


私は、自分が己のおたく的な性質から逃れられない存在である、ということを自覚していながら、自らの中におたくとしての具体性を充分に見出すことができず*2、しかしながら自分が単なるおたくフォロワー*3に過ぎない可能性を否定したいが故に、自らを「おたくのおたく」と定義付け、「おたくエリート」を志向するものである。


当初はこれを、斎藤環氏が『戦闘美少女の精神分析』において述べている「おたくを自認すること」はおたくを逸脱することに繋がりうるということと、私がおたくとしての具体性を身に付けるよりも前に、自らのおたくとしての性質に気が付いてしまった、ということを元に論じようかと思ったのだが、書いているうちに何か違うような気がしてきたので、とりあえず理由付けを行うことは断念した。

また、「おたくとしての具体性」という語の定義が曖昧なので、その辺りも検討しなおしたい。

*2006年3月12日 一部改変

関連書籍

*1:ここでいうおたくは、斎藤環氏のいう「虚構コンテクストに親和性の高い人間」としての狭義のおたくである。

*2:現在見出しつつはあるが。

*3:宮台真司氏の分類に基づけば「ネクラ的ラガード」に相当する。