人力検索はてなのリニューアル

人力検索はてながリニューアルして、使いやすくなった。全体的にレイアウトがすっきりして見やすくなった様に感じる。以下に、とりあえずちょっと覗いてみた時点で感じたことを書いてみる。

まずにテーブル・レイアウトが最小限に抑えられ、ユーザー・スタイルシートでも閲覧しやすくなったことが、オペラをサブ・ブラウザとして使用している僕にとっては大変嬉しい*1

それから、ウォッチ・リスト機能も嬉しい。今までははてなブックマークに[はてな]というタグ作って代用していたのだが、これでちょっと気になった程度の質問を気軽に登録しておけるようになった。この機能はもしかしたら、今まで僕が気付かなかっただけなのかもしれないが、そうだとしても今まで気付きにくい位置にあったものが分かりやすい位置に移動したことになるのだから、改善点であるといえるだろう。

それに何よりも嬉しいのが、HTMLやはてな記法が使える様になったことだ。<font>タグではなく<span>タグで修飾が行われるのも好ましい*2

*1:はてなをオペラで閲覧するかどうかは分からないが、テーブル・レイアウトそのものが嫌いなので。

*2:尤もそれらの修飾を行う必要性が果たしてあるのか、ということには若干の疑問を感じるが。ともあれ、過剰なフォント弄りが行われるようなことにはならないで欲しいと思う(現時点ではそういった回答は見られないようだが)。