PS3とwii

SCE*1PS3 はゲーム機として考えれば高すぎるが、BD プレイヤーとして考えれば安い、という意見が見られる。これは確かにそうだろう。しかしそうとしても、はたして BD プレイヤーとしての需要はどれほどあるだろうか。

PS2 が売れたのはDVD プレイヤーとしての側面が大きかったが、それは「アナログ→デジタル」という「VHS→DVD」のインパクトが大きかったためであり、「DVD→BD」の訴求力はそれ程大きくないように思われる。少なくとも数年の間は BD はマニア向けの規格に留まるのではないだろうか。*2

対する任天堂ウィーは、英語の公式サイトの画像を見たところ、なかなか面白そうで、アイデア溢れるソフトウェアが登場することが期待される。価格も低めに抑えられるだろうし、こちらはよほどのことがない限り売れそうだ。

*1:余談だが、SCE の公式サイトのトップページのニュースリリースを開いたら、いきなり PDF ファイルで辟易した。HTML 文章も用意しておくか、せめて PDF 形式であることの明記ぐらいしておいて欲しいものだ。

*2:尤も、液晶 TV、プラズマ TV の売れ行きを考えると、必ずしもそうとは言い切れないかもしれないが。