"The Matrix"

  • 監督:Wachowski 兄弟
  • 主演:Keanu Reeves
マトリックス 特別版 [DVD]

楽しめる映画だったがいくつか気になった部分があったので、以下に記す。

たとえ Matrix が虚構時空だとしても、そこに法則が働いている以上、その法則を支配するシステムにアクセスするか、バグを利用するか以外に、その法則を無視することは出来ない様に思われるのだが……。

頭脳の処理速度が高い人間の方が、圧倒的に優れた動きを行うことが可能である、というのは納得がいくが、Matrix 内の肉体が Matrix 内の法則に基づいてプログラミングされている以上は、その限界から逃れることは出来ないように思われる。

僕はコンピューターの原理部分に関しては大して詳しくないので、はっきりとしたことは言えないが、その辺りに違和感を覚えた。

また、仮に頭脳の処理能力をもってして、その限界を破りうるとするならば、Neo 以外の人間も、もっと高い能力を発揮してもおかしくないと思われる。例えば、縦方向の高い跳躍の感覚を身に付けることはそれ程難しいことではないように思われる。

少しばかり人間の想像能力を過小評価しているのではないだろうか。

あと、Matrix での死が現実世界での死に繋がるという部分は、もう少し工夫があった方がよかったのではないだろうか。

mixi 2007年7月19日