HTMLの基礎を学ぶためのサイト

最近少し更新が滞り気味だが、今後もこのブログでは、HTMLCSS関連の記事を書いていくつもりである。

こういった記事を書く以上は、閲覧者にHTMLに関する基礎知識を提示しておいた方が良いと思うが、わざわざ初めから説明するのも時間の無駄なので、優れたHTML関連のサイトを以下に紹介したいと思う。

入門サイト

Academic HTML

まず、初めに読むのに最も適していると思われるのが、この"Academic HTML"というサイトである。XHTML 1.1やCSS 2.0を扱っていて、W3Cの勧告にできる限り忠実に説明している。

他の多くの入門サイトと異なり*1、まずその言語の基礎概念*2から説明するという方法を採っていることにも好感が持てる。

とりあえず"Let's begin XHTML"辺りから、読み始めることをお勧めする。

入門者は勿論、中級以上の人間でも充分に読む価値のあるサイトである*3

関連ウェブ・サイト

リファレンス

Bakera.jp

ばけらのHTMLリファレンス」は、一部未完成の部分もあるそうだが、これだけ厳密で充実したXHTMLのリファレンスは他にあまりないので紹介しておく。

旧コンテンツのミラーである「HTML鳩丸倶楽部」の方は、内容は古いが、なかなか面白いので興味のある人は目を通してみるとよいだろう。

関連ウェブ・サイト
HTMLクイックリファレンス

上記のサイトと比べると、若干厳密性に欠ける部分はあるが、リファレンスとしての使い勝手は非常に優れたサイトである。ある程度慣れた人が、ちょっと調べるのに最適だろう。

関連ウェブ・サイト

*1:<p>タグの使用やハイパーリンク、文字の装飾などから始めるサイトが多い。

*2:こう書くと何か難しそうだが、非常に分かりやすい説明がなされているので、人によっては却って分かりやすいと感じるほどだろう。

*3:特に<table>タグでレイアウトを組んでいるような人には、是非読んで欲しい。