2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつかの思考の断片(3)

私は本来臆病な人間であり、理論的な虚無主義と、精神的な楽天主義は、それを覆い隠すために身に着けたものなのではなかろうか。

カーリングが面白い

カーリングに関する記事を書こうと思ったのだが、なぜかのりでメッセンジャーで会話をしていた味塩氏との対談形式になってしまった。 下の「続きを読む」をクリックして、対談をお楽しみいただきたい。 関連ウェブ・ページ ajisi-oの日記 [別窓] (味塩氏) …

厳密な編集を視覚的に行えるHTMLエディタ案

ある程度以上HTMLに関する知識を持っていて、正しいHTMLを記述したいと考える人は、無駄が多く厳密性に欠けるソースを吐き出すWYSIWYG型のウェブ・ページ編集ソフトウェア*1を嫌い、テキスト・エディタやタグ挿入型HTMLエディタを用いて、直接ソースを編集す…

マック版MSIE 4.5のXHTMLの表示に関するバグに対する注意書きの文章

家の仕事のサイトは、全てXHTMLで記述しているのだが、このXHTMLには、マック版[[MSIE 4.5で閲覧しようとすると、ソース・コードをそのまま表示してしまうという問題点があることが知られている。 そこで、XHTMLで記述されたページには、マック版MSIE 4.5を…

俳句

雪空の 月と見紛う 淡き陽よ

いくつかの思考の断片(2)

気配を感じるだけ、といった程度の中途半端な霊感*1を持つよりも、霊の姿を見ることが出来るだけの強い霊感を持っていた方が、恐怖は少ないのではないだろうか。恐怖というものが、その存在(の可能性)は感知できるが、その本質を認識できないものに対して…

「このブログについて」

「このブログについて」の頁を設けました。このブログを閲覧されている方は、一応目を通しておいて欲しいと思います。 関連記事 (ユウタ 3.21のブログ内) このブログについて [別窓]

スタイルシート編集中

現在スタイルシートを編集しています。その為、デザインが大幅に崩れています。御了承下さい。

スタイルシート編集完了

スタイルシートを変更しました。いままでは、既存のテーマ(Mono)にスタイルシートを当てる形だったのを、全部自分で当てるようにしました。Geckoエンジンで閲覧すると何故かゴミが入るようですが、疲れたので原因究明及び修正は後で行います。これは、スタ…