2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡魔と覚醒の狭間の詩片

私は今すぐに眠り 夢を見たいと望む 自分がグロテスクに(エロティックに) 変形してゆく夢を その夢は私に相応しいだろうか 全ての記憶は現実性を欠き 眼前の事物のみが辛うじて現実性を保つ だがその現実性も極めて薄っぺらなものにしか過ぎない 睡魔とも…

おたく、オタク、ヲタク ― 改訂版

味塩嬢(id:ajishi-o)との会話とそれに伴う文章の読み直しによって、いくつか重要な項が抜けていることに気付いたので修正する。<ins></ins>タグで囲んだ部分(背景がクリーム色になるように、スタイルシートを当てている)が追記部分である。 Otaku の各表記のイメー…

おたく、オタク、ヲタク 2

「おたく」は「おたく」の元を離れ、現在は「サブカル」的になっているのかもしれない。 因みに、私は「おたく」の表記を用いている*1。そして「おたく文化」へのアプローチの方向性は、「サブカル」的な部分が大きい*2。 「おたく」と「オタク」のニュアン…

ミクシィ・ピックアップ

5月上旬のミクシィの記事から抜粋(一部改変あり)。 5/2 『きみとぼくの壊れた世界』 西尾維新 新書 この小説には何某かの快感がある。それは主体と構造の快感かもしれない。 はてなダイアリーに書いた「全ての人間は、自分以外の主体になれないという意味…

リンク集に「F*** o* F***」(レイ氏)を追加。

おたく、オタク、ヲタク

こちらに改訂版を書いたのでそちらを参照下さい。 以下の考察はレイ氏(id:rayrole)とのメッセンジャー上での会話の中で思いついたものである。 Otaku の各表記のイメージ おたくは冷めた熱中に本質を持つ オタクは収集と過剰な専門知識に本質を持つ(マニ…

物語の喪失と渇望

ああ、一体どうすれば 僕はこのニヒリズムから逃れることができるのだろうか 私は物事を相対化することを求め しかしそのたびに僕はニヒリズムに陥っていく 僕は物語を失ってしまったのだろうか その物語は終わってさえいない ただ僕はそれを失ったしまった…

昨日の記事のうち初めの2つを、最後の記事を編集する際間違って上書きしてしまったので再掲した。

ミクシィ・ピックアップ

4月に書いたミクシィの記事からいくつか抜粋(一部変更あり)。 4/12 マリアの心臓 という球体関節人形のギャラリーが渋谷にあるらしい。こんなのがあると知っていたらオフ会の後行ったのに……。 とりあえずギャラリーのサイトのURLを載せておきます。 http:/…

PS3とwii

SCE*1の PS3 はゲーム機として考えれば高すぎるが、BD プレイヤーとして考えれば安い、という意見が見られる。これは確かにそうだろう。しかしそうとしても、はたして BD プレイヤーとしての需要はどれほどあるだろうか。 PS2 が売れたのはDVD プレイヤーと…

無題

物事の膨大さと曖昧さは 私にたまらない無力感を覚えさせる もしも私が天才的な思考力の持ち主だったとしても それだけの智を持ってしても世界の真理には遙か及ばないことに 絶望するだけではないだろうか

リンク集

とりあえず「友人、知人サイト」だけですが、リンク集を作りました。サイドバーのメニューから入れます。

完全な自由

もしも私が完全な自由という不可能なものを手に入れてしまったならば……。私の精神はそのようなものを全く想定していない。自由が全ての構造から解き放たれることを意味するならば、私は素裸で混沌とした全体としての世界の中へ放り出されることになるのだ。…

思考の快楽

とりあえず削除。 ある種の思考は私にとって、この上なく確かな快楽である。 思考の快楽によって精神が高揚したとき、私は楽器を操れないということを、非常に残念に感じる。 ならば楽器を操ればいいではないか。なぜ操らないのだ。 (未完)

あなたが Sleipnir を使ってみるべき10の理由

Internet Explorer 7 が発表されるなど、ブラウザの状況が変わってきたので、一旦この記事は削除する。 Sleipnir は IE コンポーネント・ブラウザである。 Sleipnir は IE のレンダリング・エンジンを使用している。これは結構重要なことだ。なぜなら、多く…

いくつかの思考の断片(8)

全ての人間は、自分以外の主体になれないという意味合いにおいて、等しく異常(Crazy)である。