2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSは全文配信すべきか。

各所で議論されているRSSの配信は全文、抜粋いずれの方が適当かという問題に関する僕の意見。この問題に関しては2,3の記事を読んだだけなので、既出であったり既に却下されたものであったりするかもしれない。 RSSリーダーで全文を読んだほうが効率は良い。 …

TeX記法

はてなでテック記法が使えることに気付いたので、「いくつかの思考の断片(4)」の数式部分をテックに変えてみた。

あなた、私にとっての

私にとってあなたは何なのだ 私にとってのあなたはいったい何なのだ 私が憧れるのはあなた自身か 私が憧れるのはあなたが生み出したものか それとも 私が憧れるのはあなたが象徴するものか わたしは あなたのことを何も知らないに等しい わたしは あなたのこ…

いくつかの思考の断片(7)

私があらゆる哲学的思考においてまず解決すべき問題は、主体とは何であるかという問題である。

無題

私は自分が天才にも狂人にもなれないことを知っている だから私はちょっとばかり頭の良い変人を演じてみせる しかし私は本当はあまりにも無智で無能で 私はそのことを認めなければならない、そして 私はそのことをあからさまにしなければならないのだろうか

羨ましい

私はあなたが羨ましい 例えあなたがそうであるということが あなたにとって苦悩を引き起こすことであったとしても 私はあなたがそうであるということが この上なく羨ましい

いくつかの思考の断片(6)

私は世界を捉えようという試みを断念し、私と世界の関係のみを捉えようとする。

智と関与

私が世界へと関与する全ての権限を失う代わりに 世界に関する全ての智識を得られるとしたら 私はそれを望むだろうか 否! 私はそれを望みはしない 勿論私は純粋に智を求めもする だがそれ以上に私は 智をもって世界に関与し 私の存在を世界の中に確かなもの…

データベース、シミュラークル、物理世界、主体。

東浩紀氏の『動物化するポストモダン』を読んで世界と主体の関係に関するモデルを思いついた。シミュラークル等の概念が間違っている可能性があり、充分に練れていない部分もあるが、とりあえず載せてみる。 物理的世界のデータは、センスデータという表層を…

アイドリング・ストップに関するアイデア

信号待ちのアイドリング・ストップに関するアイデア。以下に箇条書きで示す。尚、私は運転免許を持っていないということに留意されたい。 道路信号機の情報は警察等によって一括管理されているものとする。 信号機の情報を電波配信し、受信できるようにする…

風船

君のために風船をとばそうとしたけれど うまくとんでくれなくて しかたなしに僕は 風船をとばす妄想をする なんども なんども

いくつかの思考の断片(4)

メモ帳の整理を兼ねて、一月ほど前の思考を掲載。 コミュニケーションにおける苦悩と、その解決法を見出すことに対する歓びという二重性。 自己解析において、一つの隠匿を暴き出すと同時に生み出される新たな隠匿。

言語、乖離、虚構、現実

それはまるで私が言語から離れていくような感覚 もはや私は私自身以外の者が放つ言葉が あまりにも遠すぎると感じている 私の外部の諸所の事物は限りなく境界を薄め しかし私と外界の間の境界は更にその存在感を強める 私は現実と虚構の間の仮想的な区分が …

いくつかの思考の断片(5)

以下、オフ会中のメモより。下掲の詩『言語、乖離、虚構、現実』も同様。 直接的体験と間接的体験の間には、それが記憶となった時点で(或いは体験のその瞬間においてさえも)、本質的な差異はないといえる。直接的体験の方がもっともらしく感じられるのは、…

CSSに関するアイデア

暫く前に考えたものだが、メモ帳整理のついでに載せておく。 ユーザー・スタイルシートによる閲覧を想定したウェブサイトにおける、HTML要素のクラス属性値の指定の為のガイドラインのようなものがあった方が良いのではないだろうか。 例えば、peom, navigat…

青春18切符

今回のオフ会で使用した「青春18切符」を紹介しておく。この切符は使い方次第で、JRの運賃を大幅に節約できる優れ物である。長期休暇を利用した長距離の国内旅行や帰郷といった用途に、特に適しているだろう。 以下に簡単に箇条書きでこの切符の特徴を示す。…

mixi

ミクシィのURLを貼っておきます。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3636179 日記は「友達の友達まで公開」なので、見たい人は言って下さい。ただし、あまり無節操に招待するのも問題なので、以下の2つの条件の内いずれかを満たす人のみを招待することにし…

オフ会

先月28日から31日まで横浜のSRヒロ邸を拠点とした「言の葉たちの遊び場」のオフ会へ行ってきた。その後今日まで「暇人の部屋」のカイト君の家へ滞在したのしち、現在はハマー氏の家に居る。詳細は明後日以降(未定)の帰宅後にミクシィに掲載予定。