2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『妖女サイベルの呼び声』

Patricia Ann McKillip 作(1974年) 佐藤高子 訳(1979年) 原題 "The Forgotton Beasts of Eld" 早川 FT 文庫(1979年) Sybel が世間と交わることを通して知っていくことになる愛と憎しみを描く上で、彼女の、声によって相手を呼び寄せる、という妖術が効…

歪んだ道

初老の男性が喪服に身を包み歪んだ道を歩く。すれ違いながら、その貌にまだ死の色がないことを、安堵しながら少し寂しく感じる。目の前には死を象徴する建物があるので、ぼくはその領域とこちら側との隙間をのぞき込んでみる。けれどもそこにはノスタルジー…

記事移動跡地

http://d.hatena.ne.jp/yuta3_21/20070901/caenis に移動。

ジェンダー的 SF ミステリーにおける同性愛に関する記述――『BG、あるいは死せるカイニス』

石持 浅海 作(2004年) 人間は全て女性として生まれ、一部のみが男性化する、という世界を舞台とした SF ミステリー。佳作だと思うが、いくつか気になる点があった。 特に気になったのは、以下の同性愛についての記述だ。 仕方がないから女同士で擬似的に快…