短歌 24 首

きみの名は分かるのだけど いろいろなものがただ上滑りして行く

喫みなれた煙草味の残ってる口腔だけは現前的で

きみの名をその口の中で転がして見るけど いまはまだ分からない

だれなのか分からないまま君という言葉を詠まねばならぬと思い

少年のようにではなく大人びた少女のように恋がしたくて

満たされぬものは変わらず満たされず 妙な連帯感のみ芽生え

ぼくがいま求めるものは数撃って当たれば得られる程度のものか?

暇つぶし程度でも会ってくれればと いや そんなことないな 足りない*1

タナトスと口にすること憚られ ジャンク・フードを買いに出かける

暖かい言葉などもう要らないの ジャンク・フードはぼくに優しい

止まぬ雨 ぼくが帰らぬこと願いきみの降らしたものだといいな

運命の出会いの予感覚えつつ もっふもっふと階段降る

ガタガタとなる扇風機直す人もういないけど 捨てる気もせず

蛍光灯だけど優しい 残された夜の水溜まりに映る光は

偽物のロック野郎が 人殺すためだ と云って鋸を借りに来

わが愛撫受け入れるきみの優しさに包まれたなら今日は眠れる

あのひとが 気持ち悪い と云ったのはアスカのまねをしただけなんだ

夏の夜中山池に テケリ・リ と テケリ・リ と鳴くなにものがいる?

土曜朝目覚めてみればひとりきり 夢も現も滅びればいい

明け方に麻雀牌の音も止み そう思ったら Gnossiennes が

まだ鳴らぬ喇叭の音を知っている きっと生きてるうちには鳴らぬ

凪のようみんなはきみをそういうが ぼくにとっては台風なんだ

もしきもみの全てを詠った歌があれば それは世界を滅ぼす歌だ

夕暮れに夏の匂いを感じたら ふと思い出す プール帰りを